【四柱推命読み解き方】偏財と正財の特徴は?この2つの違いは「エリア」の違い?

四柱推命鑑定士&講師「豪萃(ごうすい)」です。

四柱推命の星の特徴の中に「偏財(へんざい)」と「正財(せいざい)」と呼ばれる星があります。

どちらも財星の星で、財とつくだけあって金運や稼ぎ方の特徴はもちろん、人との関わり方、接し方などの特徴が現れる星なんです。

なので、個人的には命式の中に持っていたら嬉しいかな、と思う星の一つ。

 

「ただ、持ってないくても安心してください!」

 

持ってない人は持ってない人なりの立ち回り方がありますので!

では、今回は、偏財、正財の大きな違いや特徴、嬉しい組み合わせ、注意する組み合わせなどなどご紹介します!

 

 

偏財、正財の大きな違いはココ!

偏財 正財 違い

偏財、正財の大きな違いは、、、

 

「心のエリアの違い」なんです!

 

偏財が心の広いエリアに対して、正財は小さいエリア、、、

具体的には、正財が人と関わる時に「小さいエリア=親しい人」だけと関わる傾向があるので、心から話し合える親友がいたり、上司からの信頼が厚かったりします。

逆に、偏財が人と関わる場合は「広いエリア=数多くの人」と関わる傾向があるので、友人との関わり方が広く浅い感じになり、

 

DADA
友達多いけど親友いる?←妻からよくある質問汗

 

なんて、自分(主星 偏財)でも気にしていたのに、心にグサっと刺さってしまう寂しい質問をされる、、、なんてことは偏財のあるあるだったりします笑

でも、心配しないください、それが偏財の特徴で、良い意味で人とのご縁を効果的に活用しているので開き直りましょう笑

なので、人との関わり方で見ると、

 

正財は自分の周りにいる人をガッチリ捕まえる「心遣いのプロ」
偏財は自分の周りを人が循環している「気遣いのプロ」

 

こんな違いがあるんですね!

 

 

偏財、正財にはこんな特徴が見られます!

先ほどの意味合いに幅を持たせると、下記のような特徴が挙げられます。

偏財

  • 相手が気を使わなくても居心地がいい雰囲気がある
  • コミュニケーション能力が高い
  • 細かい気配りが上手
  • 人脈が循環している、必要な時だけ連絡を取る、来るものは拒まず、去る者は追わず
  • 回転財(穴の空いた財布)、循環させる方が運気がいい
  • なので、お金を貯めるというよりはビジネスを勉強して稼ぐ方が得意
  • 金融の知識が豊富

などなど。

 

正財

  • 人脈を捕まえる、小さな世界を守りたい
  • 家計簿、貯金、コツコツ積み上げることが好き
  • 心から話し合える親友がいる
  • いつも整理整頓ができている
  • ものを大切に扱う
  • お金の勉強をして稼ぐ方が得意

こんな感じの特徴があったりします。

 

 

偏財、正財、、、こんな組み合わせだと要注意!?

偏財、正財、組み合わせによって注意しないといけない星があります。

それは、

 

「正財+正財」

 

文字通り「正」が2つでちょっと真面目すぎる面があるので、自分の中で許してあげられる心、心の余裕が必要です。正財に傷官や絶が組み合わさると鬱病になりやすいのも、正財の真面目さが悪い方向に出てしまっているからですね。

あと、偏財の場合は、

 

「偏財+絶」

 

この組み合わせを持っている人は、非常に騙されやすかったりします。なので、簡単に保証人になったり、儲け話にならない方がいいですね、、、

偏財は、コミュニケーション能力が高く、人とお話しするのが上手な上に、ビジネスで稼ぐことも好きな回転財の持ち主なので、うまい話にお金を注ぎ込みがち、、、

ただでさえ、そういう特徴を持っているのに、絶が組み合わさることで、危うい状態なので気をつけましょう汗

 

 

偏財、正財を命式に持ってない人の対策!

四柱推命鑑定書

偏財、正財は、人脈の星、財政の星ですから、その特徴を生かせれば、お金にも人脈にも恵まれる、、、確かに、そうかもしれないですけど、

 

「じゃあ、命式に偏財、正財持ってない人はどうすればいいの?」

 

ってことですが、確認して欲しいことが2つあります。

それは「大運と流年運の流れ」です。

 

簡単に言うと、大運は大きな流れで流年運が毎年の流れみたいに捉えてもらえればいいのですが、そこにどんな星が巡ってきているのかチェックしてみてください。

例えば、自分の年齢が現在35歳で、大運の33~43歳に偏財が巡ってきている、と言うことであれば、今、自分の命式の中に偏財の特徴を感じやすい歳になっています。

なので、ビジネスでうまくいってないのであれば、今一度、自分の周りを見渡して助けてくれそうな人を探してみるとか、、、偏財が巡ってきているのなら気軽にお願いすることもできるはず!

流年運で今年に正財が巡ってきているなら、貯金をするチャンスかもしれませんね笑 今まで、貯金とは無縁だったのに、急にお金が貯まっていく、、、みたいなこともあるので、

 

「偏財、正財が自分に巡ってきている」

 

ということを意識することが大事ですね!

四柱推命で自分の命式を知るということは、自分のトリセツを知るようなものです。本来、もっと優れた能力をたくさん持っているかもしれないのに、知らないというだけで活用できていないとしたらもったいないですよね!

「一度、四柱推命で鑑定してもらいたい!どんな命式を持っているか知りたい!」

 

という方は、下記から詳細を確認してみてください。きっと面白いと思いますよ笑

 

人生経験豊富な「豪萃-ごうすい」があなたの強みを全力で四柱推命鑑定!

2023年5月8日

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です