セブ島で食生活を満喫!?元シェフが食材ごとにオススメのお店を教えちゃいます!

こんにちは。四柱推命鑑定士&講師の「豪萃(ごうすい)」です。

海外生活する上で大変なのが食生活ですよね。特に、移住当初というのは、日本の食材はどこで何が手に入るのか、新鮮な肉や魚はどこで買えるのか、結構、探すのに苦労します。

そこで、元シェフでもあるごうすいが、セブで見つけたお店を食材ごとに紹介したいと思いますので、参考にしてみてください。あと、外食するときのお店も厳選して紹介したいと思います!

 

 

セブでのお水や飲み物について

まず、セブのお水や飲み物についてですが、そもそも水道水は飲むことができないので、飲み水に関しては買う必要があります。なので、うちではウォーターサーバーを使っていました。

といっても、超簡易的なものでレバーをひねれば水が出てくるタイプだったので、確かサーバー自体は800ペソぐらいだった記憶があります。お湯が出てくるタイプのものもあって、それは結構高かったかな。

お水は、コンドミニアムに住んでいたので、そこに配達に来るおじちゃんに「うちにもお願いー!」って交渉して1本(4ガロン)で70ペソ、3本頼むと180ペソと割引してくれたので、それでお願いしました。

確か週1で来てくれてましたね。家族4人で1週間に3本、計12ガロン(約40リッター)使っていた計算になりますね。

人によっては、麺を茹でるとき、歯を磨くとき、野菜を洗う時とかもウォーターサーバーの水を使ってます。

そうすると、もう少しお水の使う量が増えると思います。胃腸の強さにもよると思いますけど、私は弱いほうなので、水道水で洗ったサラダとかもダメでしたね…

あと、ビールとかは、結構美味しくて、サンミゲールあたりが日本人の口に合うんじゃないかな、と思います。

フィリピンで一番メジャーなビールで、スーパーで買えば1本40ペソぐらいで買えるので、日本よりも安いし、暑い国なのでじゃんじゃん飲んじゃうので要注意笑

 

 

日本の食材はどこに手に入るの?

セブで日本の食材を探そうと思ったら、アヤラモール内のルスタンズやメトロなどのスーパーマーケットでも結構手に入ります。

  • カップラーメン、インスタントラーメン、うどん、蕎麦などの麺類
  • カレールー、醤油、酒、ソース、マヨネーズなどの調味料
  • 少ないけど日本のお菓子

こんな感じのものは手に入ります。

 

ルスタンズ

場所 新館(ニューウィング)地下1階 カージナルロサールズアベニュー側
地図

 

メトロ

場所 アヤラモール 1階、H&Mの近く ボホールアベニュー側
地図

 

ただ、納豆や豆腐、味噌や油揚げ、お米やふりかけなどは「町屋マート」という日本食品専門のスーパーがいいと思います。

ガイサノモールから歩いて5分ぐらいのところにあって、日本のお菓子やカップラーメンの種類も豊富ですし、日本の薬やお皿なども売っているので、ほぼここで揃うと思いますよ。

 

町屋マート

住所 102 TPE Building Governor, Gov. M. Cuenco Ave, Cebu City, 6000 Cebu, フィリピン
地図

 

 

お肉や魚などの生鮮食材は?

移住当初、メトロでひき肉を買ってみたんですけど、かなり臭いがキツかったんですね…それで日本人の友人にどこで買ってるのか聞いたら、アヤラモールのルスタンズで買ってるとのこと。

早速、試してみると「全く臭わない!」メトロとかに比べたら少し高いですけど、安全面を考えたらお肉と魚はルスタンズで買った方がいいと思いますよ。

ただ、お肉に関しては、韓国焼肉屋でも購入できます。これも友人に教えてもらったんですけど、「パール」という焼肉屋では、豚バラスライスやカルビなど好きな量を切ってくれます。

特に、豚バラスライスはしゃぶしゃぶぐらいの厚さでもリクエストできるので、ホント重宝してました!うちでは、キロ単位で購入して、それを小分けにして冷凍してました。

なので、魚やひき肉はルスタンズ、豚バラスライスや牛肉はパール、こんな感じで使い分けてましたね。

 

Pearl Korean Meat Shop(パール)

住所 Gaisano Country Mall, Gov. M. Cuenco Ave, Apas, Cebu City, 6000 Cebu,
地図

 

 

コストコみたいな倉庫型スーパーはないの?

引用:https://jikanhazaisan.com/cebu_landers

じつは、セブにもコストコみたいな倉庫型のスーパーがあります。

移住当初の頃は、「S&R」しかなかったんですけど、新しく「Landers(ランダース)」ができました。どちらも同じ倉庫型なんですけど、ランダースの方が圧倒的にキレイですし、利便性も良いのでオススメです。

「S&R」はあまり店内がキレイではないので、あまり行かなかったんですけど、ビールが安かったので、そのためだけに行ってました笑

逆に、ランダースはできたばかりですし、品揃えも豊富、お肉や魚も買えるレベルの鮮度、フードコートも美味しい、日用品もここで買っていたので、結構、頻繁に行ってましたね。

ただ、どちらも会員制ですけど、全然安いので入っておいた方がお得だと思いますよ。特に、ランダースのメンバーカードを持っているとランダース横にあるCaltexのガゾリンも安くなるのでオススメです!

 

Landers(ランダース)

会費 初回800ペソ(年間) 2枚目 400ペソ(奥さん用)、更新費用 400ペソ
公式サイト https://www.landers.ph/
住所 23 Minore Park, Cardinal Rosales Ave. cor Pope John Paul II Ave (formerly J, Luna Ave, Cebu City, Cebu, フィリピン
地図

 

S&R

会費 会費 700ペソ(年間) 2枚目 400ペソ(奥さん用)
公式サイト http://www.snrshopping.com/
住所 168 Ouano Avenue, Mandaue City, 6014 Cebu, フィリピン
地図

 

 

元シェフ厳選!外食するならここがオススメ!

海外旅行に行って外食したけど、マズくて失敗した経験って結構ありますよね?もちろん、私もあります。セブでもあります笑 なので、元シェフでもある私の舌を信じてもらって、今からオススメするお店を試してみてください!

 

セブでオススメのカフェ「Abaca Baking Company(アバカ)」

セブ アバカ

私はかなりのラテ好きで、セブへの移住当初、なかなかおいしいラテに出会えずモヤモヤしていました。

Bo’s coffeeとかスタバとかもあるんですけど、なんかイマイチ…そんなとき、友達に教えてもらって行ってみたカフェ「Abaca Baking Company(アバカ)」のラテがおいしくってビックリ!

 

ごうすい
セブらしからぬキレイな店内で、食事もパンもおいしいし、wifiも無料だったので、毎日のように入り浸ってました笑

 

私が行ったことあるお店は、アヤラモールのテラス1階(奥の方)、クロスロードモール内の奥の方、SMシティ1階、ITパーク、こちらの4つの店舗になります。他にもセブシティ内にあるみたいなので、家の近くにないか探してみてくださいね。

どこもメニューは一緒ですが、アヤラモール内のアバカはwifiが使えません。なので、クロスロードの方のアバカによく行ってましたね。

 

《Abaca Baking Company(アバカ)》
アヤラモール テラス

住所 The Terraces Ayala Center, Cebu City, Cebu, フィリピン
地図

 

クロスロード内

住所 Crossroads, Banilad Rd, Cebu City, 6000 Cebu, フィリピン
地図

 

SMシティ 1階

住所 Juan Luna Avenue, Cebu City, Cebu, フィリピン
地図

 

ITパーク内

住所 TGU Tower, Cebu City, 6000 Cebu, フィリピン
地図

 

 

セブでオススメのラーメン屋「優勝軒」

引用:https://libra11.com/blog/gourmet/yushoken1/

海外でおいしいラーメン屋を探すのって意外と大変です…なので、セブでもホントにおいしいラーメンって少ないんだけど、一軒だけ!ここだけは自信を持って紹介できます。

ここも奥さんの友人に教えてもらったんですけど、車で行かないとちょっとキツイかも。アクセスが悪いんですよね…

 

ごうすい
まぁでも、ラーメンが恋しくなった方は「優勝軒」は是非!って感じです。つけ麺がオススメです!

 

場所は、アヤラモールから車で20分ぐらいにあるオークリッジビジネスパーク内にあって、入ってすぐのところにスタバがあるので、その2軒先ぐらいにありますよ。

 

《優勝軒》

住所 G/F Oakridge Business Park, 880 A. S. Fortuna St, Mandaue, 6014 Lalawigan ng Cebu, フィリピン
地図

 

 

セブでオススメの焼肉屋「ドラム缶焼肉《粋》」

引用:https://www.ptn.com.ph/excite_cebu/yakiniku-iki/

セブには韓国人が多いので韓国焼肉レストランは結構あります。ただ、日本の焼肉とはちょっとタレの味が違ったりするので、私は日本の焼肉の方が断然好きです。

セブで人気の焼肉店「韓陽苑」は何回か行ったことありますが、味に関しては全く問題なくホントおいしいです!ただ、ちょっとお高いんですよね…なので、リーズナブルでおいしい焼肉を食べるなら「ドラム缶焼肉《粋》」ですね!

 

ごうすい
ドラム缶の上に網を引いて食べる焼肉はなかなか面白いし、味も普通においしいし金額もお手頃なのでオススメです!

 

私が行っていた頃はちょっと辺鄙なところにあったので車が必要だったけど、今はSMシティから歩いて行ける距離みたいですね。

 

ドラム缶焼肉《粋》

住所 SMシティから歩いてSUN GOLDの隣
地図

 

 

セブでオススメの日本料理屋「知暮里(チボリ)」

引用:https://216jspi.com/blog/local/post-3096/

セブにある日本料理屋は、結構おいしいところが多いです。どこ行ってもそんなにハズレないと思います。なので、この日本料理屋「知暮里(チボリ)」はかなり贔屓目でのご紹介です笑

自宅から近いのと、お店のお姉さんたちが子供たちにホントに優しくって、家族でゆっくりご飯が食べれたのでオススメします!

 

ごうすい
子供たちは、セブに戻ったら「知暮里(チボリ)」にまた行きたい!っていうほど、仲良くなっちゃいました笑

 

場所はITパーク内のちょっと端っこの方に位置しています。日本人のお客さんも多いので、味は間違いないですし、日本料理といってもそんなに高くないので、リーズナブルだと思いますよ。

 

知暮里

住所 Jose Maria del Mar St, Apas, Cebu City, Cebu, フィリピン
地図

 

 

セブでオススメの中華料理「添好運(TimHoWan ティム・ホー・ワン)」

セブ ティムホーワン

セブでオススメの中華料理は間違いなくここ「添好運(ティム・ホー・ワン)」です。最近、日本の日比谷でもオープンしたみたいですが、きっとセブの方がお手頃価格の設定になっていると思います。

まぁ、とにかくおいしいので試して欲しい!日本から友達や家族が来るたびにここへ連れて行ってました!それほど間違いないお店の一つです。

 

ごうすい
特に、試して欲しいのが上の写真の「チャーシューマン」です。見た目は全くチャーシューマンではないんですけど「外はカリカリ、なかはトロトロ」で病みつき間違いなしの一品です!

 

場所は、SMシーサイド内、2階にあります。セブシティからは車で行かないと無理ですけど、それでも行ってみて欲しいですね!

セブ島在住者が教える!SMシーサイドシティモールで「必ず」やってほしいこと7選

2017年5月29日

 

添好運(ティム・ホー・ワン)

住所 SM Seaside, Cebu South Coastal Rd, Cebu City, 6000 Cebu, フィリピン
地図

 

 

セブの大衆料理みんな大好き「チキンライス」

フィリピンといえば「チキンライス」というぐらい、ジョリビーやケンタ、マックなどなど至ところでみんな食べてます。骨付きのフライドチキンとご飯、グレイビーソースが付いているだけなんですけど、格安でおいしいですよ!

 

ごうすい
ただ、私がオススメするチキンライスは、先ほど登場した倉庫型スーパー「Landers(ランダース)」内にあるフードコートのチキンライスです!

 

もちろん、格安でおいしいですしグレービーソースが一味違います!是非お試しあれ!

 

Landers(ランダース)

住所 23 Minore Park, Cardinal Rosales Ave. cor Pope John Paul II Ave (formerly J, Luna Ave, Cebu City, Cebu, フィリピン
地図

 

 

セブでオススメのベトナム料理「PHAT PHO(ファットフォー)」

引用:https://www.cebu-55.com/information/9064/

セブでの移住が終わりを迎えた頃に見つけたのがこのお店「PHAT PHO(ファットフォー)」で、正直、もっと早く見つけていれば、きっと頻繁に通った!と言えるぐらいおいしいベトナム料理のお店です。私がよく食べていたのはフォーというヌードルですね。

 

ごうすい
あっさりしていておいしいですけど、付け合わせでくる小さい唐辛子はめちゃくちゃ辛いので要注意です笑

一口かじったら最後…そのあとの味が全く分からなくなるほど口の中がジンジンします…

 

じつは、この「PHAT PHO」はカフェのオススメで紹介したAbacaグループのお店で、店内はかなりオシャレで、料理がおいしいのは当然なのでお試しあれ!場所はセブ内でもいくつかあるみたいですけど、よく行ってたのは、アヤラモールのテラスにあるお店です。スタバの横にあるのですぐわかると思いますよ。

 

PHAT PHO(ファットフォー)

住所 G/F, Ayala Center Cebu, The Terraces, Cebu City, Cebu, フィリピン
地図

 

 

セブでオススメの日本風のスイーツ「Micky’s Cafe(ミッキーズ)」

引用:https://ethosjp.com/blog/mickys-cafe/

海外に住んでいると、これまた恋しくなるのが日本のケーキ。ショートケーキとかモンブランとかチョコレートケーキとか、なかなかおいしいものが見つけられないんですよね…特に、フィリピンのケーキは甘すぎるのでちょっとキツイ…

そんななか見つけたのが、この「Micky’s Cafe(ミッキーズ)」で、チーズケーキやショートケーキ、レアチョコレートケーキ、プリンなどもあります。

場所が車じゃないと厳しいかな…アヤラモールから歩けないこともないけど、歩いて20分って感じだと思います。ホールケーキとかもあるので、誕生日のケーキなどにもオススメですよ!

 

Micky’s Cafe(ミッキーズ)

住所 Mahogany Place, Pope John Paul II Ave, Cebu City, 6000 フィリピン
地図

 

 

まとめ

元シェフということもあり、

 

ごうすい
お金を払うならちゃんとしたものが食べたい!

 

っていう強い想いがあります笑

なので、基本的に外食よりは家ご飯が多かったので、いろんなとこで食材を買い漁ってました。

極め付けは、治安が悪いと言われる「カルボンマーケット」まで食材探しに朝早くから行ったこともあるぐらいです笑

「あっ!あれ作ろう!」と思っても、食材が見つからなかったり、調味料がなかったりすると、作る気失せますからね…そういう意味では、今回紹介したお店であれば、いろんな食材が揃うと思います。

ただ、それでも見つからなかったのが、刺身グレードの魚ですね…ちょっと怖くて無理でした…見たこともないような色鮮やかすぎる熱帯系の魚ばかりでチャレンジする勇気がありませんでした笑

今回紹介したお店は、外食も含めそこまで的外れなことはないと思うので、是非行ってみてくださいね!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です