【人生激変!?】天剋地冲の年に起きた私の体験談!?その特徴は?

「鑑定してもらったら今年が天剋地冲だって!!ヤバいの!?」

「天剋地冲の年はどう過ごせばいいの?外出しちゃダメなの!?」

「そもそも天剋地冲ってなんなのーーーー?」

 

こんにちは。四柱推命鑑定士&講師の「豪萃(ごうすい)」です。

今回は、何とも響きが恐ろしい「天・剋・地・冲(てんこくちちゅう)」のお話です。結果から言ってしまうと、そこまでビビることはなく

 

「【破壊と創造が起きる】と言った感じでしょうか?」

「はい、十分怖いですね笑」

 

では、いってみましょう!

 

 

そもそも「天剋地冲」ってなんぞや?

そもそも「天剋地冲」とは、どういう意味かというと、

 

「天干が相剋し、地支が冲の関係」

 

このことを指します。

 

ごうすい
はい、まだまだなんぞや?ですね笑

 

簡単にまとめてしまうと、

 

「攻撃し合う関係性=相性が悪い」

 

ということです。

例えば、今年2023年は「癸卯年」なので、今年が天剋地冲にあたる人は日柱が「己酉」の人となります。

この「癸と己」は五行の関係性では「水と土」で、

 

「土は水を濁す」

 

そのため、五行の関係性ではあまり良くない関係性になります。冲の関係性というのも、そもそも環状盤で真反対に位置しているので「対立や衝突」を意味し、攻撃し合う関係性となっています。

冲の関係性の中でも強弱があり、「卯と酉」の関係性は激しいぶつかり合いが予想されるので、日柱が「己酉」の人はちょっと人生の大きな変化になる年、と考えられます。

 

 

天剋地冲の出し方は?

天剋地冲の出し方は、至って簡単で、天干が剋す場合は陽干支同士、陰干支同士、冲の場合は、先ほど記載した通り、環状盤で真反対に位置している地支となります。

なので、「己(陰)→癸(陰)」は剋していますが、「己(陰)→壬(陽)」とはなりません。

 

補足

【陽干支】

  • 甲(木)←庚(金)
  • 丙(火)←壬(水)
  • 戊(土)←甲(木)
  • 庚(金)←丙(火)
  • 壬(水)←戊(土)

 

【陰干支】

  • 乙(木)←辛(金)
  • 丁(火)←癸(水)
  • 己(土)←乙(木)
  • 辛(金)←丁(火)
  • 癸(水)←己(土)

地支の冲の関係は、下記の図を参考にしてみてください。

 

この干支の剋す関係性と地支の冲の関係性を組み合わせたものが天剋地冲ということです。

 

 

宿命天剋地冲の人の特徴は?

「宿命天剋地冲」って何だかさらに怖い響きですよね汗

これは、自分自身の命式の中に天剋地冲を持っている方のことを「宿命天剋地冲」と呼んでいます。

例えば、日柱が「癸卯」、月柱が「己酉」を命式で持っている人は、月柱が日柱を剋しているので「宿命天剋地冲」となります。

 

「宿命天剋地冲」の特徴としては、私が鑑定して感じるのは、

 

ごうすい
自分自身の出ている命式の特徴を感じてない

 

これを非常に感じています。

じつは、それもそのはず、

 

「命式は日柱の十干を元に出しているため、その十干が月柱から攻撃されているとなると、その命式の持っている特徴を感じづらい…」

 

ということですね。例えば、日柱に「食神」を持っている人がいたとして、本来、食神の特徴といえば、「楽しいかどうかが判断基準」というのがあります。

その食神本来の特徴が出にくくなっていて、「楽しいかどうかが最優先ではなくなっている」という状態になっています。

特に食神を日柱に持っている方は、そもそも明るい人が多いので、大体見た目や雰囲気で、

 

ごうすい
この人、めちゃくちゃ食神っぽいな~~~~

 

って感じることが多々あるのですが、「宿命天剋地冲」の方の場合は、

 

ごうすい
えっ、日柱が食神だったの…

 

って感じになることが多いです汗

宿命天剋地冲の人は、まずは、自分の持っている特徴を意識することが大事ですね!

 

 

天剋地冲が巡ってくる年の特徴&注意点は?

天剋地冲といえば、多くの人が「巡ってくるパターン」だと思うのですが、その年の特徴&注意点はというと、先ほども言った通り、

 

「破壊と創造です!」

 

なので、あなたの人生にとって「大きな変化&スタート」になることが多いです。

例えば、仕事を変えたいとはずっと考えていたけど、急に転職することになって、全く違う環境がスタートした、とか、離婚して人生が再スタートした、などなど、人生を振り返ったときに、大きな分岐点になっていることが多いのがこの天剋地冲の特徴です。

だから、

 

「今年は天剋地冲だから注意して!!!おっきな波が来るよ!!」

 

と言っても、特に対策できることもないのですが、ただ、覚えておいて欲しいことは、

 

「その人にとって必要だから破壊される」

 

ということ。

 

例えば…

イヤイヤ会社に通っていても生産性は薄いことはわかっていても、稼がないといけないし、次の仕事が見るかるかもわからないから転職なんて…

でも、些細なミスがきっかけで上司に怒られ、結果会社をやめることに…

転職活動をしてみたら、意外と自分に会う求人があり、結果として以前働いていた会社よりも待遇も給料も良くなった!

 

こんなことが起こったりします。

一見、会社をやめることになったのもしんどいし、新しい職場が見つかるまでもしんどい…

 

「でも、この会社をやめること【破壊】がなければ、今までより良い職場に出会うこと【創造】はなかったんです!」

 

破壊がなければ、創造できなかった、ということですね。

なので、天剋地冲の注意点としては、

 

「しんどい時期もあるけど、それがきっかけで新たなスタートができる!」

 

と前向きな気持ちで乗り切りましょう!

 

 

天剋地冲が巡ってきた年の私の人生を激変させた体験談!?

じつは、私も天剋地冲の年に、人生が激変した一人です…

鑑定士になって、自分年表を作って振り返ったことがあるんです。そしたらビックリ…

 

「なんとオーストラリアに移住した年が天剋地中だったんです!」

 

プロフィールを確認して頂ければわかると思いますが、オーストラリアに移住するまでは、時間もかかりましたし、色々大変な思いもしました。

プロフィール

2020年1月16日

 

特に、当時によく悩んでいたのが「移住するタイミング」でした。

仕事もしていましたし、ビザのこともありましたし、今の仕事をやめて今すぐ移住したい気持ちは強かったのに、時間ばっかり過ぎていき、なかなか叶わない…

そんな中、何を思ったか、突然永住ビザも降りてないのに、

 

ごうすい
ワーホリでとりあえず行っちゃおう!その間に永住ビザは降りるだろ!

 

と思い切った決断をすることになり、2001年9月にオーストラリアでの移住がスタートすることになりました。まさに、ダラダラ続いていたサラリーマン生活を終え(破壊)、友達も誰もいない新天地での新生活(創造)が始まったんです。

私は2001年9月10日にオーストラリアに到着したのですが、日付を見て何か気がつきましたか?

そうなんです…

 

「アメリカで起きた911のテロ前日に到着しているんです…」

 

今でも、その衝撃的な映像をホテルのテレビで見ている光景を鮮明に覚えています。移住スタート初日にそんな光景を眼差しにし、今までにない不安や恐怖を感じました。

逆に考えると、もし、このテロの光景を移住前に日本の自宅で見ていたら、移住する決断はできたのだろうか…移住に賛成だった家族も反対してきたのではないだろうか…

それを考えると、

 

「あのとき突然降ってきた決断によって起きた破壊と創造は、まさに天剋地冲そのものだったな…」

 

そして、今振り返っても今までの自分の人生で一番大きな出来事だったなと思います。

じゃあ、その60年後の2061年も天剋地冲になる年なのですが、生きていれば日本に帰国?なんてこともあるのかもしれませんね笑

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です